イラストレータ、整列配置に関する小技紹介

Share on Facebook
Pocket

こんにちは!市場へ買い物に行った帰りに2車線道路を挟んで白いネコと黒いネコが睨み合ってずっと動かないのを時々思い出し笑いしてしまう2ndです。距離取り過ぎw

今回は、もし知らなかったら少しだけ便利になるイラストレータのデザインチップの紹介です^^
読んだ後にそんなの知ってるよとか言わないでくださいねw 私は長い間気がつかなかったので、他にもそういう方がいるんじゃないかと思って書き進めますので^^

昔は図面なども良く書いており、ベクターワークスや絵図面なんかはイラストレータで書いていたのですが、整列パレットをほんと良く使っていました。今でももちろん、頻繁に使うのですが、2つ以上のオブジェクトをセンター合わせにする場合、通常だと選択したオブジェクトの中間地点にオブジェクトが集まった状態で中心に揃いますよね。

でも場合によっては片方のオブジェクトは移動させずにセンター合わせができたらと思ったことないですか?私は毎回思ってましたw
アドビさんどうしてこういう仕様にしたんだろうとずっと疑問でしたが、昨年あっさり解決しました。

言葉で説明するとわかりにくいのでスクリーンショットで図解していきます!

ex1

まず普通にセンター合わせをすると下図のように

ex2

3つのオブジェクトの中間地点に全てが集まった形でセンター合わせになります。

そこで!3つのオブジェクトを全て選択した状態で整列パレットの右下のプルダウンをクリック(図ではAlign to:と書いてある場所)真ん中の「Align to Key Object」を選択します。(すいません、英語版を使ってるもので日本語のパレットの表示名がわかりません)
スクリーンショット 2013-05-21 12.40.27

そうするとですね下図のように1つのオブジェクトが太線で選択された状態になります。
スクリーンショット 2013-05-21 12.49.50

ちょっとわかりにくいですがオブジェクト3の四角が太線で選択された状態です。これはこのオブジェクトを基準に整列を行いますよという目印です。
でもほんとは赤い丸を基準に整列させたいんだけどなぁ、という場合はこの状態で赤い丸を1度クリックしてください、すると下図のように赤い丸が太線で選択されて整列の基準オブジェクトになります。
スクリーンショット 2013-05-21 12.50.31

ここまでくればもう後は整列パレットから整列させたいツールをクリックすれば良いだけです。ここでは上下左右のセンター合わせをしますね!すると下図のように赤い丸を基準にオブジェクトがセンター合わせになります。
スクリーンショット 2013-05-21 13.00.11

これで万事解決ですね^^

それではもう1つ例をあげてみます。
今度は3つの四角を使って左上に整列させてみようと思います。普通では緑の四角の左上の角に揃いますよね?
では青い四角の左上に揃えるようにしてみましょう。
スクリーンショット 2013-05-21 13.05.44

さきほどと同じように3つの四角を選択した状態で整列パレットのAlign to Key Objectをクリックし、青い四角をクリックして太線で選択される形にします。その状態で左上に整列させれば…
スクリーンショット 2013-05-21 13.10.28

このようになります。使いなれればいろいろな場面で使えるちょっとした小技の紹介でした^^

ただし、バージョンいくつからこの機能がついてるかわかりません、、ごめんなさい。ちなみに筆者が使っているのはイラストレータCS5でございます。

という訳でこんな記事をこれからもちょこちょこ書いていきます。参考になったったーって人は「いいね」か「ツイート」してもらえたらと思います^^

それでは!


その他5th Design 関連サイト & SNS

5th DesignのFB, Twitter, Pinterest そしてRSS購読などもありますのでもし記事を気に入っていただけたら下記リンクからフォロー等よろしくお願いいたします!

fb-black
5th Design on Facebook
フェイスブックページにて主にブログの更新情報などをお届けしています。メッセージでのお問合せも受け付けております。
tw-black
5th Design on Twitter
ツイッターにてブログの更新情報や気になる情報など発信。DMでのお問合せも受け付けております。
pin-black
5th Design on Pinterest
5th DesignのPinterestサイトです。。素晴らしい作品なんかをぼけっと眺めながらピンさせていただいてます。
rss-black
5th Design on RSS
RSSにてブログ購読できます。更新情報がすぐに届くので便利!
5ddc-black
5th Design Digital Contents
本家の5th Designデジタルコンテンツのサイトです。アブストラクトなイメージやグランジテイストのイメージなどがメインの5th Designが運営するフォト素材サイト。2015年12月11日のリニューアル後、全て無料でダウンロード可能になりました。

業務内容の詳細やお問合せなどは...

5th Designの業務内容の詳しい内容は” Contents of Jobs ”ページを参照していただき、問い合わせやご依頼などは” Contact ”ページよりお願いいたします。

contentsofjob-banner contact

スポンサーリンク

この記事を書いた人

2nd5th Designでは2ndことデザイナーのBLCKBTYです。グラフィックデザイン全般・WEBデザイン・5th-Designサイト運営・オリジナルTシャツ制作サイトCREATEE運営(準備中)
Share on Facebook
Pocket

イラストレータ、整列配置に関する小技紹介” に対する意見

コメントを残す