デザイナーショーケース – 写真家 佐久間優子

Share on Facebook
Pocket

こんにちは!次なるデザイナー企画もごにょごにょ考えているのですが、スキルと時間と予算(全部かw)が追いつかない2ndです。
さてやってきましたデザイナーショーケース、なんと今回は写真家さんのご紹介です!

デザイナーショーケース第3弾、切り取ったフレームの中にどこまでも透き通るような透明感が漂い、ミニマルな構成とフィルムの質感、フレームに閉じ込められた空気感が見る者を静寂で包み込むようなアブストラクトな作品が印象的なフォトグラファー、佐久間優子さんです!

光、影、風、埃、自然界の物から人工的に作られた構造物など、時の流れで変化、劣化してゆく瞬間をフレームに切り取り、透き通った質感が時間を止めてしまったような、そして普段僕らが普段目にしているどこにでもある何かを全く違う物や世界として認識してしまうような、そんなオリジナリティ溢れる構成で見せてくれる佐久間優子さんのインタビューと作品を公開させていただきましたのでお楽しみください!


yuu-006

佐久間優子さん、この度はインタビューにご協力ありがとうございます!
まずは簡単にプロフィールのご紹介を。


お名前:佐久間優子 / yuko sakuma

職業や得意なフィールド:写真家
アブストラクト(抽象)最近は人物、自然も撮ります

もし宜しければお使いのカメラの機種など:Nikon U2, Canon AE-1, Canon 7D
filmカメラを主に使っています。最近は特に古いカメラの空気感が好きです

職歴または受賞歴、作品など:
2008.02-2010.03 – クリエイティブエージュエンシーMARVIN所属
2010.03 – フリーランスとして活動を始める

Webサイト :
ホームページ : http://www.yukosakuma.com/
フリッカー : http://www.flickr.com/photos/yuu99/



Q:どのような経緯で写真の世界に入ったのでしょうか?

今考えると、、、10代の頃から写真は撮ってました。飼ってる猫をキレイに撮りたくて一眼を買ってから毎日のように撮るようになりました。

Q:どのようなことにインスパイアされシャッターを切るのでしょうか?

その場の空気感と色とかカタチ

Q:撮影時には、どのようなことを一番気をつけていますか?(もしくは気を使っていますか?)

よけいな事を考えない

Q:佐久間さんの作品には独自の世界観が創り上げられていると感じますが、どのようなことに影響を強く受けたと思いますか?

今までの抽象写真は建築家の安藤忠雄さんの写真集の中の光と影の写真を見た時に「あたしの好きなのはこれだ!」と思った時から始まったと思います。
その後、前に所属していたMARVINの山本ヒロキさんのデザインにすごく衝撃をうけまして、自分の撮りたい写真が固まっていったと思います。

Q:今までで印象に残る写真のお仕事(または作品制作などでも)はどんな内容でしたか?またその理由は?

MARVINに所属していた時に青山ブックセンターさんのオリジナルカレンダーを制作していただいた事。商品になってから知らされたのですごくビックリしました。
個展展示用に写真パネルを50個くらいつくったんですがパネル作りはド素人だったので凄く大変でした。大変だったけど、とてもいい写真展が出来ました。

Q:フォトグラファーとして仕事上、辛いなと思う事(または思ったこと)はなんですか?

人物写真を撮るとき、こちらがリラックスしてないと相手も心を開いてくれないのでそれだとなかなか自然な雰囲気で撮れないですよね、先に自分から心を開くのがちょっと大変かな…
あと、機材が重い(笑)
人物以外の写真は辛いと思った事はあまりないですね、
でも、コンクリートとか隙間とか撮ってると怪しい人だと思われて変な顔されます!

Q:今後フォトグラファーとして挑戦しよう(または取り組もう)と考えてることなどあればお願いします。

空から写真が撮りたいです

  
Q:写真というフィールドに対して価値観や在り方など何か思う事などあればお願いします。

なんだか難しい質問なので、どう答えていいかわからないんですが、あたしにとって写真を撮る、と言う事は日常的な事なので「自分と写真」ってわけて考えた事がないんです。
自分と写真は同じくして在ると言うか、、、んーすいません、わかんないです(笑)

Q:最後に、この場で何かお伝えしたいことがあれば何でもどうぞ!

ありがとうございました!
双子の姉が「ひょうたんランプ」をつくってまして、来年には双子の姉と「双子展、写真とひょうたんランプ」をやろうと思っています!やったら、みなさん、ぜひぜひ遊びに来てください♪

http://ameblo.jp/kumakuro3286/
 ↑
姉のブログ宣伝しちゃいます!!

お忙しいところインタビューにお答えいただきありがとうございました!
「コンクリートとか隙間とか撮ってると怪しい人だと思われて変な顔されます!」というお答えには大変共感いたしましたw 今回のインタビューにて、少しでも写真家・佐久間優子さんの人となりをみなさんにお伝え出来ていればと思います。これからのご活躍にも期待しております!

それでは作品をいくつか掲載させていただけたので、お楽しみください!

yuu-001b
yuu-003
yuu-004
yuu-005
yuu-007
yuu-main

yuu-web1佐久間優子さんのオフィシャルサイト。リンクはこちら

http://www.yukosakuma.com/

yuu-web2佐久間優子さんのフリッカーサイト、沢山の作品がご覧いただけます!リンクはこちら

http://www.flickr.com/photos/yuu99/

yuu-web3お姉様のブログ、オリジナル商品のひょうたんランプがハイクオリティーでやばい!姉妹揃って素晴らしいです^^リンクはこちら

http://ameblo.jp/kumakuro3286/

という訳でデザイナーショーケース第3弾は時を止めたかのような透明感と静寂に包み込まれる作品を作り出す、写真家の佐久間優子さんでした。来年予定の「双子展、写真とひょうたんランプ」楽しみですね!
その時も是非こちらで紹介できればと思います!次のデザイナーショーケース第4弾もすぐです。すぐ。ほんとです^^


その他5th Design 関連サイト & SNS

5th DesignのFB, Twitter, Pinterest そしてRSS購読などもありますのでもし記事を気に入っていただけたら下記リンクからフォロー等よろしくお願いいたします!

fb-black
5th Design on Facebook
フェイスブックページにて主にブログの更新情報などをお届けしています。メッセージでのお問合せも受け付けております。
tw-black
5th Design on Twitter
ツイッターにてブログの更新情報や気になる情報など発信。DMでのお問合せも受け付けております。
pin-black
5th Design on Pinterest
5th DesignのPinterestサイトです。。素晴らしい作品なんかをぼけっと眺めながらピンさせていただいてます。
rss-black
5th Design on RSS
RSSにてブログ購読できます。更新情報がすぐに届くので便利!
5ddc-black
5th Design Digital Contents
本家の5th Designデジタルコンテンツのサイトです。アブストラクトなイメージやグランジテイストのイメージなどがメインの5th Designが運営するフォト素材サイト。2015年12月11日のリニューアル後、全て無料でダウンロード可能になりました。

業務内容の詳細やお問合せなどは...

5th Designの業務内容の詳しい内容は” Contents of Jobs ”ページを参照していただき、問い合わせやご依頼などは” Contact ”ページよりお願いいたします。

contentsofjob-banner contact

スポンサーリンク

この記事を書いた人

2nd5th Designでは2ndことデザイナーのBLCKBTYです。グラフィックデザイン全般・WEBデザイン・5th-Designサイト運営・オリジナルTシャツ制作サイトCREATEE運営(準備中)
Share on Facebook
Pocket

デザイナーショーケース – 写真家 佐久間優子” に対する意見

  1. 5th Design BLCKBTY

    5th Designデザイナーショーケース更新です!今回はフォトグラファーさんの紹介です!是非見てください、そして拡散していただけるとありがたいです、みなさん宜しくお願いします!「デザイナーショーケース – 写真家 佐久間優子」 http://t.co/Wp1H7G7MCr

  2. Takeshi Yamakawa

    RT @e_blckbty: 5th Designデザイナーショーケース更新です!今回はフォトグラファーさんの紹介です!是非見てください、そして拡散していただけるとありがたいです、みなさん宜しくお願いします!「デザイナーショーケース – 写真家 佐久間優子」 http://t.co/Wp1H7G7MCr

コメントを残す