Fotorで画像加工。フォト素材としても使えるグランジデスクトップピクチャー10枚ダウンロードフリー


Fotorを使って遊んでみた。


さて2ndです。
ここ最近Fotorという無料の画像加工アプリが楽しくていじり倒してます。
設定は細かくできないのですが(直感的でそれが良い)、ある程度加工した写真をもうちょっとドラマチックにしたいよなぁ。とか感じていたらお試しあれ。

使い方もすごく簡単なので使い方レビューとかはしませんが、フォトショップでがっつり加工した写真をFotorで最後の味付けをした写真を公開します。 続きを読む →

フォトショップCS4,CS5,CS6,CCで使えるエクステンションでリンク画像の自動更新に一歩近づく作業の効率化

さて2ndです。クリスマスイブの早朝にブログ記事を書いてる2ndです。
と言っても私にとってクリスマスはただの平日と変わりませんので、平日のテンションで書きます。要は… いつも通りです。


フォトショップでリンク画像の配置に関して通常の設定方法


イラストレーターなんかではリンク画像が変更されると自動で更新される機能がありますが、フォトショップではそもそも画像を読み込んでリンクできるってこと自体あまり知らない方も多いのではないかと感じます。自動更新されない不便さはありますが、まぁイラストレーターのベクトルデータだってフォトショップにリンク画像として読み込めるので便利と言えば便利ですね。

まずはフォトショップにリンク画像を読み込ませる通常の方法です。 続きを読む →

5th Designグランジ&アブストラクト、トイカメラ風デスクトップピクチャー12枚セットダウンロードフリー

こんばんは、2ndです。
はい、ダウンロードフリーです。
フリー!
いい響きですね。僕も大好きです。
2回言いましたね。

という訳で、サイトの背景画像やヘッダーの素材なんかにも使えそうなデスクトップピクチャー作りました。
前回もそうでしたが、楽しかったので、必要ないのまた作っちゃいました。 続きを読む →

5th Designグランジ&トイカメラ風デスクトップピクチャー14枚セットダウンロードフリー

こんばんは、2ndです。
はい、ダウンロードフリーです。
フリー!
いい響きですね。僕も大好きです。

という訳で、サイトの背景画像やヘッダーの素材なんかにも使えそうなデスクトップピクチャー作りました。 続きを読む →

デザイナーショーケース – 若杉 玖未

今回もデザイナーショーケースの更新です!寒くなってきたここタイのチェンマイで、早速風邪を引いてしまった2ndです。かれこれ1週間風邪が治らず。。ですが、はりきってデザイナーショーケース執筆です!

幻想的な色彩と筆使い。交わる色と色が織りなす神秘的な世界観。ファンタジーだけど、どこか不穏さを潜ませる緊張感に満ちたアートワークが印象的な画家の若杉 玖未さんです! 続きを読む →

デザイナーショーケース – matsuichi

またまたデザイナーショーケース連投です!ういろう大好きなんですよ〜って話をしていたら名古屋が地元の方から日本へ一時帰国したおみやげに“ういろう”をわざわざ買ってきていただき、餡子入りのういろうを“ないろ”と言うんだよって教えてもらった2ndです。

今回のデザイナーショーケース10回目、時にシニカルな表情をした人々のイラスト、オリジナリティ溢れるタイポグラフィ、絶妙なアンバランス感など全てにおいてふわっふわなゆる〜い世界観に包まれるmatsuichiさんのご紹介です! 続きを読む →

デザイナーショーケース – 東佑樹

デザイナーショーケース連投です!はい、本日も執筆は2ndです。昨日、犬とにらめっこして勝ちました。

今回のデザイナーショーケース9回目、絶妙な色あいでダイナミックな筆の運びと滲みの質感が見事に融合した抽象的なフォルムが特徴的な絵の具で書道!の東佑樹さんのご紹介です! 続きを読む →

デザイナーショーケース – Kyohei Sugiyama

2ndです。タイにきてから一度も食してないサヨリを先日刺身と糸造りと塩焼きでいただき、感激した2ndです。はい、関係ないですね、早速進めていきますね。

今回のデザイナーショーケース8回目の本日は、ここまで描きこむのか!!!と驚くほど超絶的なディテールに満ちあふれた作品を描くKyohei Sugiyamaさんのご紹介です! 続きを読む →

デザイナーショーケース – タチバナ

ひっっさしぶりのデザイナーショーケース更新です。個人的に忙しくなかなか更新できずにおりました。2日前から首を寝違えてしまい今日もロボットのような首の動きで仕事している2ndです^^

さてさてデザイナーショーケース7回目となりますが、今回は力強くも細やかなタッチで迫力のある図案に渋くて繊細な色使いと抽象的な構図が新しい和のアートとして強い存在感を放ち、常に独創的でオリジナリティに溢れる絵描きタチバナさんです! 続きを読む →

ラオスに行ってきました。夕日を撮りに。

つい先日ですがラオスのファイサーイという国境の街へ行ってきました2ndです。
タイ滞在の延長更新もあって、チェンマイから片道5時間ほどのバスの旅。

日本と違い陸続きで国境を超えるのですが、このラオスの国境の街へは道路がなくメコン川を船で渡るようになっています。 続きを読む →

イラレだけでブラシ風の擦れたペイントグラフィックを作製する方法

久しぶりのデザインチップス投稿です!はい、これ系の記事は2ndです。
プリント屋をオープンさせるのに大忙しですが、サイトを放っておく訳にもいかないので、今とりかかってるTシャツ用のプリント柄作製の仕事の延長線上でいける記事を書いてみようと思います。自分用の覚え書きにもなるしね。いっつもエフェクトかける順番忘れるからw

これが正解ってわけではないと思いますがー、1つの方法として、また自分流にアレンジしていけばもっと良い表現にできるかもしれない。ピンポイントな記事を目指してます。アパレル系のプリント用グラフィックの作製案件が多々あるなか、いろいろな要望があるものです。その中で手書き風の雰囲気を出したい、ちょっと経年劣化したプリントが擦れた古着のような雰囲気など、カチッとしたイメージでは完成できないものが多いので、その中で自分流にあみ出した方法です。そういう壁にぶちあたった方達のために1つの参考になればと思う。です。はい。

特にTシャツのプリントなどではシルク印刷のコストを抑えるため、色数を抑えることが多く、単色でどれだけ表現できるかってのも1つの課題でもあります。なのでその辺もふまえて制作過程をスクリーンショットをばしばし撮りましたので、早速いってみましょう! 続きを読む →