フリーランスやチームデザイン、SOHOなどに最適!ネットワークサーバーWD MyCloudでドロップボックスも1アカウントを社内で共有

さて、1年以上更新がありませんでしたが、このサイトは死んでいませんw

では、本題に。。私の場合はオフィスをタイのチェンマイに構えているが、日本のお客さんとのデータのやりとりにドロップボックスを使ってきた。クライアントからビジネスアカウントを1ついただいているので、容量的には5TBまで使えるのだが、困ったことに仕事で使っているMacBookの容量はSSDで250GBしかない。そして現在ビジネスアカウントで使用しているドロップボックスの容量は100GBを占有し、マシンの残りHDD容量は常に2-3GBしかなく、Photoshopなどメモリを食う作業でたまに支障をきたすようになってしまった。 続きを読む →

A Happy New Year 2015

新年あけましておめでとうございます!
昨年は更新が進まず、目指していたサイト運営にはほど遠い結果になってしまいました。
それでも毎日、誰かしらがサイトに訪れてくれている事実もあり、今度どのように運営していくか、5th Designとしては今年の最初の課題でもあります。 続きを読む →

デザインとアート・自己顕示欲と不安・現代においての生産事情など

たまには個人的な見解を述べてみようかなと思い立ち、ペン(キーボード)を取った2ndです。
今回はちょっと真面目なお話のつもり。

世の中に自分の表現したものを見てもらいたい欲求。自己顕示欲。これはクリエイターなら誰しもが心の奥に潜めていると思います。まだまだ若い時、自分はこんなことが出来るという自信とこんなもの出していいのだろうかという不安を抱え、人の目を気にしながらモノツクリ。経験として、ありだと思っています。常にその思いが同席し、頭の中はそれだけでカオス状態。でもね、モノツクリに限らず、全てに言えたことと思う。営業職だってプログラマーだって。
続きを読む →

Fotorで画像加工。フォト素材としても使えるグランジデスクトップピクチャー10枚ダウンロードフリー


Fotorを使って遊んでみた。


さて2ndです。
ここ最近Fotorという無料の画像加工アプリが楽しくていじり倒してます。
設定は細かくできないのですが(直感的でそれが良い)、ある程度加工した写真をもうちょっとドラマチックにしたいよなぁ。とか感じていたらお試しあれ。

使い方もすごく簡単なので使い方レビューとかはしませんが、フォトショップでがっつり加工した写真をFotorで最後の味付けをした写真を公開します。 続きを読む →

5th Designグランジ&アブストラクト、トイカメラ風デスクトップピクチャー12枚セットダウンロードフリー

こんばんは、2ndです。
はい、ダウンロードフリーです。
フリー!
いい響きですね。僕も大好きです。
2回言いましたね。

という訳で、サイトの背景画像やヘッダーの素材なんかにも使えそうなデスクトップピクチャー作りました。
前回もそうでしたが、楽しかったので、必要ないのまた作っちゃいました。 続きを読む →

5th Designグランジ&トイカメラ風デスクトップピクチャー14枚セットダウンロードフリー

こんばんは、2ndです。
はい、ダウンロードフリーです。
フリー!
いい響きですね。僕も大好きです。

という訳で、サイトの背景画像やヘッダーの素材なんかにも使えそうなデスクトップピクチャー作りました。 続きを読む →

ラオスに行ってきました。夕日を撮りに。

つい先日ですがラオスのファイサーイという国境の街へ行ってきました2ndです。
タイ滞在の延長更新もあって、チェンマイから片道5時間ほどのバスの旅。

日本と違い陸続きで国境を超えるのですが、このラオスの国境の街へは道路がなくメコン川を船で渡るようになっています。 続きを読む →

5th Design Digital Contents Shop オープン!

はぁ、長かった準備期間w
というわけで、やっと形になりましたーデジタルコンテンツショップですが、無料素材もどんどん追加していきますので、良かったら覗いてくださいね!

5th Design Digital Contents Shop
URL : http://digital-contents.5-th.net/

写真素材なんかはテクスチャーや背景素材などに使えそうなペンキの剥がれた壁や、崩れかけたレンガ壁。鮮やかなペンキが剥がれているミスマッチな組み合わせなど自分で使おうと思って撮り貯めたものなので、自分で見てても楽しかったりしますw

サンプル画像をいくつか貼っておこうと思いますので、興味がある方は是非アクセスしてみてくださいー!
続きを読む →

「ぴあ」が存在感のある夏フェスTシャツ募集!! & Augusta Camp 2013 オリジナルTシャツアワードグランプリ決定

Augusta Camp 2013 オリジナルTシャツアワードグランプリ決定
さて、やっちまいました。みなさんの作品を紹介しておき、自分のヘッドフォンデザインの投稿がグランプリに選ばれてしまいましたw いや、もちろんとっても嬉しいんですよw、まぁ、オススメデザインとしてご紹介させていただいた作品も受賞されていたので良かったなぁと^^

ぽいふるんさんSTEREOBILLYさんおめでとうございます! 続きを読む →

5th Designサイト(サイドバー)プチリニューアル

5th Designサイト内のサイドバー右上にデザイナーショーケースで紹介させていただいたデザイナーさんの記事の画像をランダムに表示するようにいたしました。

お申し込みがあれば個展のお知らせやTシャツ新作のお知らせなども受け付けますので、ぜひ広告としても活用してください!

そしてフリー(無料)です^^ 続きを読む →

VEGALTA仙台Tシャツアワード!スコアリング締切りすぐなんで慌てて紹介!

1stさんと5thさんに早く記事書いてよって言ったら1stさんは沈黙を守り5thさんには、とりあえずビール差し入れしてくれる?と言われてしょんぼりな2ndですw

で!またまた来ましたカラフルボードさんのTシャツアワード! 続きを読む →

Augusta Camp 2013 オリジナルTシャツアワードから勝手に紹介!

さて、タイのチェンマイは極暑でクーラーかけても昼間は椅子に座る気分になれない2ndです。

みなさんおなじみのカラフルボードさん(一般応募によるデザインを一般応募による投票システムで採決)のデザインコンペですが、現在Augusta Camp 2013と提携しイベント用のTシャツデザインを応募しているのはご存知でしょうか? 続きを読む →