シルクスクリーンプリントでTシャツを作るときに知っておいた方がいいこと。その1

こんちは。
3rdです。

実際にTシャツを作るときに知っておいた方がよりいいものが作れることを簡単に説明します。
今日はシルクスクリーンプリントのインクの種類についてです。

シルクプリントで刷るときにインクに種類が有るのはご存知ですか?
大きく分けて3つあります。 続きを読む →

ラオスに行ってきました。夕日を撮りに。

つい先日ですがラオスのファイサーイという国境の街へ行ってきました2ndです。
タイ滞在の延長更新もあって、チェンマイから片道5時間ほどのバスの旅。

日本と違い陸続きで国境を超えるのですが、このラオスの国境の街へは道路がなくメコン川を船で渡るようになっています。 続きを読む →

イラレだけでブラシ風の擦れたペイントグラフィックを作製する方法

久しぶりのデザインチップス投稿です!はい、これ系の記事は2ndです。
プリント屋をオープンさせるのに大忙しですが、サイトを放っておく訳にもいかないので、今とりかかってるTシャツ用のプリント柄作製の仕事の延長線上でいける記事を書いてみようと思います。自分用の覚え書きにもなるしね。いっつもエフェクトかける順番忘れるからw

これが正解ってわけではないと思いますがー、1つの方法として、また自分流にアレンジしていけばもっと良い表現にできるかもしれない。ピンポイントな記事を目指してます。アパレル系のプリント用グラフィックの作製案件が多々あるなか、いろいろな要望があるものです。その中で手書き風の雰囲気を出したい、ちょっと経年劣化したプリントが擦れた古着のような雰囲気など、カチッとしたイメージでは完成できないものが多いので、その中で自分流にあみ出した方法です。そういう壁にぶちあたった方達のために1つの参考になればと思う。です。はい。

特にTシャツのプリントなどではシルク印刷のコストを抑えるため、色数を抑えることが多く、単色でどれだけ表現できるかってのも1つの課題でもあります。なのでその辺もふまえて制作過程をスクリーンショットをばしばし撮りましたので、早速いってみましょう! 続きを読む →

5th Design Digital Contents Shop オープン!

はぁ、長かった準備期間w
というわけで、やっと形になりましたーデジタルコンテンツショップですが、無料素材もどんどん追加していきますので、良かったら覗いてくださいね!

5th Design Digital Contents Shop
URL : http://digital-contents.5-th.net/

写真素材なんかはテクスチャーや背景素材などに使えそうなペンキの剥がれた壁や、崩れかけたレンガ壁。鮮やかなペンキが剥がれているミスマッチな組み合わせなど自分で使おうと思って撮り貯めたものなので、自分で見てても楽しかったりしますw

サンプル画像をいくつか貼っておこうと思いますので、興味がある方は是非アクセスしてみてくださいー!
続きを読む →

1st的デザイン論 、経済とDESIGNについての関連性

5th design 1st

はじめまして。5th Designの1stです。

2ndに当初から再三催促されてたblog記事、なんとか逃げ延びていましたが、捕まりました。
これは一生言われるな。と感じましたので。
6月分って言われたので、また7月分って言われるんでしょうね。 続きを読む →

もしかしたら効率よく使い回しできるかもしれないイラストレータのブラシを使ったリボンの作り方&カーニングの使い方を紹介してみる的なデザインチップス

こんにちは、先日”この頃、生活の中に「曜日」という観念が全然いらなくなってしまった”と書きましたが、先日いただいたお仕事の関係で月曜日だけは覚えとく必要がでてきた2ndです。

さて、今回も役に立つかどうか微妙な超ピンポイントなデザイン効率化テクニックを紹介いたしますね!実際に制作過程を追って説明していきますが、毎度のことのように長くなりそうなのはご勘弁をw 記事で作製したサンプルをダウンロードできるようにしてありますので、説明ではわかりにくい部分などはサンプルデータを参考にしてみてください。

今回はイラストレータのブラシ機能を使ってリボンを書いてみよう!という試みです。オリジナルのブラシ登録をしておき、うまいこと使えば同じ雰囲気のリボンを簡単に作製できるというデザイナーにとっては夢のようなテクニックw ウェブでもDTPでもグラフィックでもデザインの仕事にしてる方々ならリボンのグラフィックを作製された経験がある方々はとても多いのではないんだろーかと思います。

そんなに使い回すほどリボンばっか描く事はないかもしれませんが、同じ雰囲気で様々な形状のリボンを一度につくらないといけないなんて時には役に立つかもしれません。例によって当方はイラストレータのCS5英語版を使っていますので、日本語の説明ができない部分はご容赦くだちぃ。 続きを読む →

「ぴあ」が存在感のある夏フェスTシャツ募集!! & Augusta Camp 2013 オリジナルTシャツアワードグランプリ決定

Augusta Camp 2013 オリジナルTシャツアワードグランプリ決定
さて、やっちまいました。みなさんの作品を紹介しておき、自分のヘッドフォンデザインの投稿がグランプリに選ばれてしまいましたw いや、もちろんとっても嬉しいんですよw、まぁ、オススメデザインとしてご紹介させていただいた作品も受賞されていたので良かったなぁと^^

ぽいふるんさんSTEREOBILLYさんおめでとうございます! 続きを読む →

解像度理解してる?イラストレータとフォトショップ、データを行き来するなら知っておこう的なデザインチップ

こんにちは!1週間前はウクライナ、昨日は中国の北京からサイト乗っ取り猛攻撃食らいましたが、セキュリティ対策済みでなんとか持ちこたえた5th Designの2ndです。

あーゆーのって実際ログを見るとぞくっとしますね。こわっ!ウェブ屋のおっちゃんにアドバイスもらいながらセキュリティ対策しといて助かったけど、あー…またビール差し入れしないと…

さて、今日もあれですね、知ってたら少しだけクオリティがあがるかもしれないピンポイントのデザインチップス。需要があるのかないのか微妙ですが、もしかして数人の方達には役に立ってるかもしれないので、更新していきますね^^ 続きを読む →

手書き&スキャンをベクター変換!ちょっとした一手間でクオリティが上がるかもしれない小技

こんばんは、今回のデザインチップスですが、またまた小技の紹介で申し訳ありません。

ほんのちょっと手を入れるだけで後の作業が楽になる系というか、あれ、ちょっと見栄え良くなってねぇ?的なデザインチップスです。手書きで描いたイラストをスキャンしてイラストレータ使ってベクターデータに変換ってみなさんも良くやりますよね?え、やらない?いやいややるでしょう。やってください。

どうしても手書きの雰囲気を出したかったり、いきなりイラストレータで描き始めるのは難しいなってことはありますよね?イラストの種類にもよりますので全てに当てはまるやり方ではないですが、ものによっては役立つかなと。ペンタブを使いこなせる方ならあまり問題ないかもしれませんが、私みたいに買おう、やろう、始めるぞーペンタブでおれも最強グラフィッカー!と思いながら3年間言い続けてるだけの人。多分この先も買わないと思いますので、この記事を読んでみる価値はあるんじゃないですかねw 続きを読む →

5th Designサイト(サイドバー)プチリニューアル

5th Designサイト内のサイドバー右上にデザイナーショーケースで紹介させていただいたデザイナーさんの記事の画像をランダムに表示するようにいたしました。

お申し込みがあれば個展のお知らせやTシャツ新作のお知らせなども受け付けますので、ぜひ広告としても活用してください!

そしてフリー(無料)です^^ 続きを読む →

VEGALTA仙台Tシャツアワード!スコアリング締切りすぐなんで慌てて紹介!

1stさんと5thさんに早く記事書いてよって言ったら1stさんは沈黙を守り5thさんには、とりあえずビール差し入れしてくれる?と言われてしょんぼりな2ndですw

で!またまた来ましたカラフルボードさんのTシャツアワード! 続きを読む →

イラストレータ、整列配置に関する小技紹介

こんにちは!市場へ買い物に行った帰りに2車線道路を挟んで白いネコと黒いネコが睨み合ってずっと動かないのを時々思い出し笑いしてしまう2ndです。距離取り過ぎw

今回は、もし知らなかったら少しだけ便利になるイラストレータのデザインチップの紹介です^^
読んだ後にそんなの知ってるよとか言わないでくださいねw 私は長い間気がつかなかったので、他にもそういう方がいるんじゃないかと思って書き進めますので^^ 続きを読む →

Augusta Camp 2013 オリジナルTシャツアワードから勝手に紹介!

さて、タイのチェンマイは極暑でクーラーかけても昼間は椅子に座る気分になれない2ndです。

みなさんおなじみのカラフルボードさん(一般応募によるデザインを一般応募による投票システムで採決)のデザインコンペですが、現在Augusta Camp 2013と提携しイベント用のTシャツデザインを応募しているのはご存知でしょうか? 続きを読む →