こんにちは、2ndです。Webサイトをリニューアルしたついでに、普段私たちがどんなお仕事をしているか、少しご紹介させてもらおうかと思います。

広告

 

アパレルデザイン

5th Designを立ち上げる時、まさにこの仕事からスタートしたような気がします。1stさんと2人で始めたこのサイトも気がつけば更新を怠り、かなり干からびておりましたが、少しづつ手入れしていこうと思います。というわけでグラフィックデザインのお仕事で納品してきたものをいくつかご紹介します。

 

キッズ用Tシャツデザイン

いわゆるグラフィックデザインですね。今回は主に子供服のグラフィックデザインを公開します。何百とある納品済みデザインの中から個人的にお気に入りのもをいくつか選びました。ほとんどはシルクスクリーン印刷で作成するため、少ない色数で表現する楽しさと難しさがあります。アニメのキャラクターものなども手がけておりますが、そこはちょっと「大人の事情で」公開できないので、一般的な物販商品から公開。

 

指示書・仕様書

アパレルデザインに付いて回るものと言えばこれ。プリントの指示書ではどこから何センチのとこを基準にするか、グラフィックの大きさは何センチになるか、パントーンから色を選び、色番号を各ボディの色に合わせて指示を記載したりと、以外と面倒くさい作業なのですが、これが、最終的に着用した際に、衣服としてグラフィックデザインの完成度が問われる大事な部分でもあります。

仕様書だとか、指示書だとか、言葉だとピンとこないもの、うまく伝わらないものもございます。なので、とりあえずこういう指示書関係も作成できますよという意味で掲載しますが、ボカシを入れないとまずそうなものはボカシ入りで少しだけ公開しておきます。

Tシャツ製品仕様書

Tシャツ製品仕様書

今回はここまでですが、次回に続きます。

広告

コメントを残す