こんにちは、2ndです。Webサイトをリニューアル後、チームで開発してきたサービスをオープンさせたので、ここで少しご紹介させてもらおうかと思います。

広告

 

画像加工というお仕事

私たち、5th Designは、Webサイトのデザインから制作、そこから派生した画像加工のお仕事なども長年続けています。楽天やヤフー、アマゾン、その他のショッピングサイト、モールサイト、自社サイトなど、ショッピングサイトの構築から商品ページの作成、コンテンツライティングやバナー制作にいたるまで、Webとデザイン、そして私たちの強みでもあるアパレル関係のお仕事を数多くやってきました。

その中で、1stさんと特別な企みを1年間ほど続けてきた結果が、今回ご紹介する「イメージングワークス」の骨組みになっております。

商品ページ作成・画像加工のお仕事ではインテリア製品、家具、日用品からアパレル製品まで多くの商材を扱ってまいりました。ページ作成だけであったり、製品の撮影から行うもの、モデルを手配し、アパレル製品のモデル着用写真の撮影など、スタジオだけでなく、ロケ撮影したりと、それはそれで楽しい仕事でもありますが、撮影から画像加工、ページ作成してサイトにアップするまでのコストは長く続けているうちに、どんどん圧迫されてきました。

競合他社も多く、価格競争も激しいため、1stさんと考えた結果、新しい分野を開発することに。と言っても、何か難しいことを始めるということではなく、デザイナーであれば特に珍しい仕事でもないのですが、あるジャンルに限定すると、サービスとして行っているところはほとんどないことに気がつきました。

 

アパレル製品の合成加工

通常、アパレル製品のネット販売では、平置きか、ハンガーショット、マネキン着用、モデルの着用写真などを商品ページに掲載します。一番コストがかかるモデルの着用イメージですが、私たちは「合成」という手法でモデルに着用させることができるか、数ヶ月間試してまいりました。

様々なテスト後は、実際に注文を受け、価格、納期など、仕事として受注できるシステムにまで発展。と、開発の裏話はこんなところですが、後は、サイトを見ていただければ詳細は分かると思います。というか、ぜひ見ていただければと・笑

 

合成サンプル

ここで少しだけ合成サンプルをご紹介いたします。
 

Before
After
  1. 001-before
  2. 001-after

 
Before
After
  1. 008-before
  2. 008-after

 
Before
After
  1. 005-before
  2. 005-after

 
Before
After
  1. 003-before
  2. 003-after

 
続きはイメージングワークスWebサイトからどうぞ!
 

イメージングワークスWebサイト

広告

コメントを残す