こんにちは、2ndです。5th Designではアパレル関連の副資材(洗濯ラベル、織りネーム、プリントネームなどのブランドタグなど)生産や付け替え事業も行っています。今回はその概要などご紹介いたします。

洗濯ラベルについての正しい知識

もしも、「アパレルブランドを立ち上げよう」、「オリジナルTシャツを販売しよう」と繊維製品の販売を考えている方がいらっしゃったら、洗濯ラベルについて正しい知識を学んでおきましょう。

アパレル製品を扱う上で、欠かせないものに洗濯ラベルがございます。品質表示、ケアラベルなど様々な呼び方がありますが、ここでは洗濯ラベルで統一します。

こちらは法律で定められており、販売する製品には取り付けすることが義務付けられています。したがって、日本国内で販売されている衣料品には基本的に洗濯ラベルが付いています。

義務付けられている内容は消費者庁に詳しく掲載されていますが、一部抜粋すると以下のようなことが記載されています。

 

・日本国内で一般消費者に対し対象商品の販売を行う場合には、家庭用品品質表示法に基づいた表示が必要です。

・表示社名、連絡先の表示については、表示内容に責任を持てるところが表示者になります。これは、日本国内に営業拠点のある事業者(輸入業者、販売業者、表示業者のいずれか)が行うこととなります。

・消費者に見やすく分かりやすい表示が必要ですので、表示言語は日本語になります。(ただし、繊維規程の指定用語である”COTTON”,”WOOL”等は除きます)

引用:消費者庁 輸入商品に関する表示について

 

また、表示方法については以下のような記載があります。(一部抜粋)

 

・記号は、直接製品に記載するか、またはラベル(縫い付けラベル)に記載する。

・ラベルは、消費者が簡単に分かる箇所に見やすく、縫い目などに隠れず、かつ、しっかりと容易に取れない方法で繊維製品に取り付けなければならない。

引用:消費者庁 洗濯表示

 

家庭用品品質表示法とは、簡単に要約すると「家庭で使う製品の仕様を正しく表示することで消費者が自分の求めるものを正確に選択できること」だと思います。

そうした中で、輸入商品が溢れる現在では海外の品質表示がついたままの状態では日本国内での販売はできません。販売するために日本語表示の品質表示、つまり洗濯ラベルが必須になります。

洗濯ラベルの生産と付け替え

海外で生産した製品や輸入した製品を自身のオリジナルブランド製品として販売するにあたっても、やはり同じことが言えます。海外生産であれば、あらかじめ用意した日本語のラベルを生産時に縫い付けておけば問題はないでしょう。

しかし、輸入製品に関して、例えば無地のTシャツやカットソーを海外から仕入れて、日本でプリントし、オリジナルブランド製品として販売するには洗濯ラベルが必要になります。

そして、そのようなラベルを生産してくれる工場はたくさんあります。工場によって生産方法(プリント方法)や最小ロット数は違えど、出来上がる品質に大きな違いはございません。

5th Designではあなたのブランドロゴを入れたオリジナル洗濯ラベルを製作可能です。転写印刷による鮮やかな印字(黒1色印字のみ)でわずか100枚から生産可能です。また、価格も1枚わずか10円となり、ご希望があれば5th Designの提携縫製工房で製品への付け替えまで可能です。(別途付け替え料金がかかります。)

また、洗濯ラベルのベース生地以下から選択可能です。

洗濯ラベル生地の種類

ポリエステルサテン

ポリエステルサテン

柔らかくソフトな生地で肌に優しい素材になります。切り口はほつれるので、センターホールド、マンハッタンホールドなど切り口が隠れるように縫込む必要がなります。

ナイロンタフタ

ナイロンタフタ

表面をコーティングした紙のような素材。コーティングされている分固めの生地となりますが、断ち切った状態(カットオフ)での使用が可能となります。

ラベル幅は4種類から選べます

A. 20mm
B. 25mm
C. 30mm
D. 35mm

製品への付け替えも1枚から可能なので、余った洗濯ラベルは保管し、次回の製品販売の分へ回すことも可能です。イラストレーターが扱える方なら、以下のフォーマットをダウンロードしていただき、ご自身で入稿データを作成することも可能です。(ご自身で入稿データを作成する場合は、消費者庁の洗濯表示の規格や記号の順番などを参考にしてください。)

入稿データフォーマットPDFダウンロード

洗濯ラベル入稿フォーマット1
洗濯ラベル入稿フォーマット2

(入稿時はAIフォーマット、バージョンCS保存でお願いします。)

洗濯ラベルの付け替え

5th Designの提携縫製工房では、既存のラベルをただカットするような方法だけではなく、ほぼ完全に縫い目から除去することも可能です。さらに、初めから縫い込まれたかのように縫い付けることが可能です。(稀に完全除去が不可能な縫い付けをされた製品もございます。)

以下、実際に既存タグを除去する前と除去した後のサンプル写真を掲載いたします。

 

既存タグを除去する前と除去した後のサンプル

ネーム除去のビフォーアフターサンプル1
ネーム除去のビフォーアフターサンプル2
ネーム除去のビフォーアフターサンプル3
ネーム除去のビフォーアフターサンプル4
ネーム除去のビフォーアフターサンプル5

以下、全てではありませんが付け替え料金の一覧になります。商品のたたみ、袋詰め、シール貼り等も可能です。

付け替え料金参考価格

取り付け・付け替え参考料金になります。縫製仕様がわからない場合は、弊社にお任せで付け替えのご依頼が可能です。また、付け替えは、元のラベル跡が目立たない方法にて縫製させて頂きます。

付け替えご希望の方はこちらのページで詳細をご確認ください。

リンク:1点から付け替え可能!オリジナルネームタグ付け替えサービス(準備中)

オリジナル洗濯ラベル1枚10円で作れます&付け替えも1枚から可能!

洗濯ラベル見積もり&ご注文フォーム

発送はメール便を基本としておりますが、メール便の場合到着まで3〜4日程度かかります。

表示金額は税別表示になります。ご注文後、請求書を返信いたしますので、請求書に記載の金額を前払いでお振込していただくようお願いしております。また、決済は先銀行振込のみとなります。

一般的な洗濯ラベル表示例

洗濯ラベル見積もり入力

100
1枚10円です。1デザイン最低50枚、合計100枚以上、10枚単位でのご注文をお願いいたします。
弊社で洗濯ラベルのデザインを行います。
メール便、宅配便からお選びください。
合計

ラベル記載内容詳細

ご連絡先情報

コメントを残す